2015年2月22日日曜日

ノルディックウォーキング!


こんにちは。

コンシェルジュOGAです。

高島は、曇りときどき小雨です。

今日は、ノルディックウォーキングの日。 今津まち歩きの日。

講師は、認定NPO法人TSCの谷口皓亮さんです。

ノルディックウォーキングは、両手に専用ポールを持って歩きます。


準備運動の後、ヴォーリズ通りを東に進み、今津ヴォーリズ資料館へ。

いつ行っても素敵なところです。 喫茶もあります。 私のお気に入りの野菜カレーも。

スタッフの方に建物やヴォーリズさんについてご説明いただきました。


それから、湖岸へ向かいました。

ところどころ、石畳の小路が湖に延びて、先には碧い水平線が見えます。

何かいい事ありそうな。



今津港を経て、琵琶湖周航の歌資料館を堪能し、東コミュニティセンターの展示を鑑賞して、

高島市働く女性の家に帰ってきました。

ご参加いただいた方からは、

「歩くだけでなく、施設めぐりもできて、地元を知ることができ、一石二鳥でした」

というご感想をいただきました。

私は、高島を車で移動することが多いです。

今、仕事の上では速さが求められますが、気づきを呼ぶ「歩く」適度さを意識していたいです。

ノルディックウォーキングという全身を使った歩きの技術を得て、気軽に楽しく健康づくりができたら

とあたらためて感じました。

谷口先生、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。