2015年8月22日土曜日

縁結びボランティア会議

こんにちは。

コンシェルジュOGAです。

高島は、各地域で小雨が降ったりやんだりしています。

朝夕は涼しく、夜になると虫も鳴いて、暑かったときを忘れます。

さて、19日に「たかしま縁結びボランティア会議」を行ないましたので報告いたします。

すでに縁結びボランティア活動をしておられる方々と、高島市職員の方々とで

テーブルを囲み、ボランティア活動やお仕事のやりがいや課題などについて伝え合いました。

事務局からは、他府県の事例を紹介しました。


活動のやりがいを感じるときは、「成婚の知らせを受けたとき」、「悩みを打ち明けてきてくれるとき」

「相談者の役に立てたと感じられるとき」、「相談者の笑顔が見えたとき」、

「子どもたちの生き生きとした姿を見たとき」などがあがりました。

一方、活動中の難しい点として、「(お見合い等の)相手が見つからない」、「情報が少ない」、

「個人情報管理が難しい」、「親は熱心だが、本人に結婚する気持ちがない」、

「結んだ後うまくいくか不安」、「活動する仲間がほしい(一人では不安)」、

「グループ内で特定の人に負担がかかっている」

「情報交換できる仲間がいない」、「若者の価値観とのギャップを感じる」、「立場がはっきりしない」、

「相談者の年齢が高くなり焦る」、「ボランティアの高齢化」、「後継者を育てられるかどうか」、

「情報を得ようと尋ねていっても信用されるかどうか不安」などがあがりました。

これから取り組みたいことについては、以下のようなご意見が得られました。


「結びについて皆と話し合いたい」

「何か肩書きがあると活動しやすい」

「仲間づくり」、「仕組みづくり」

「個人情報の共有化、管理方法の検討」⇒「相談者との合意をとって活動者間の情報交換に結ぶ」

「ボランティア同士の連携を図りたい」


結びに関する問題や課題を皆さんと共有して、結びの活動が無理なく進むようお手伝いしたいと

改めて感じました。