2016年1月16日土曜日

離れて暮らす親と子のつなが」り講座開催

こんにちは

スタッフYOKOです。

本日13時半より、高島市女性の家にて

「離れて暮らす親と子のつながり」と題して

ひとり親家庭における子どもの養育費や、面会交流についての

基礎知識を学びました。


元家庭裁判所の調査官で、現在も調停員として活躍され、

大阪ファミリーセンターで様々な支援も行っていらっしゃる

西野雅生先生をお招きしました。






子どもにとって養育費や面会交流が

なぜ重要なのかを

実際の事例で説明しながら、

子ども、父親、母親、それぞれの視点から

分かりやすく解説していただきました。



調停や裁判となった場合においても、法によって

最も優先されるのは、子どもの福祉や権利であることを学びました。

離れて暮らすことになっても、親は子に対して義務があり、

子どもの幸せのために、きちんと取り決め実践する必要があると感じました。


ひとり親家庭だけの問題ではなく、

子どもの幸せとは何なのか、

親として何をなすべきなのかを

考えさせられる講座でした。