2016年5月28日土曜日

縁結び講座 を開催しました

5月27日(金) 蒲生地区まちづくり協議会 あかね部会から、森田初枝さんを講師にお招きして、

『今、縁結びを考える』と題して、講座を開きました。

高島市内で縁結びの活動をされている方や、興味のある方等、25名の参加がありました。


あかね部会では、自らをお節介おじさん・お節介おばさんと称し、その仲間づくりから始められ、

学習会を開き、その後、婚活セミナーを何度も開かれています。

初めのうちは、婚活とわかると周りの目が気になって、地域から離れた場所を考えたりされたよう

ですが、活動が知られるようになり、地域内での婚活セミナーもできるようになっていらしゃるとか。

もちろん、参加者さんも増えていったようです。

コツコツと重ねられた実績が地域に根差している様子がうかがえます。

お節介おじさん・お節介おばさんだからできることを、次世代の婚活に生かしておられ、ご苦労も

ありながら活動を楽しんでおられる様子が目に浮かぶようなお話でした。



高島市でも、自分の子どもや地域の独身の方の縁結びをサポートしたいとお考えの方は、たくさん

いらしゃると思います。今回の講座での出会いをきっかけに、市内のあちらこちらに、お節介おじさ

ん・お節介おばさんが出現し、その輪が広がることを期待し、また支援していきたいと考えます。




引き続き 縁結びボランティアの募集をしています。

ぜひお問い合わせください。来訪もお待ちしています。