2018年2月21日水曜日

第4回マタニティカフェを開催しました

今年度最後のマタニティカフェを、今津幼稚園2階の応援団事務所で行いました。
初めての出産を迎える方と、二人目を出産されるお母さんが、1歳6か月になる女の子を連れて、参加してくださいました。
現在の体調や、生活の様子、産院のことや産後の計画など、助産師を交えておしゃべりしました。

ハンドタオルを使って、簡単スタイを作りました。
「赤ちゃんがお腹にいることと、インフルエンザも流行っているので思うように出歩けなくって・・・」とか、「里帰り出産の予定や、仕事のこと、保育園のことも考えないといけないし・・・」など、妊婦さんにしかわからない会話がはずみました。
 
おしゃべりしながらもう一つ、”ひなまつり”が近いのでおひなさまの折り紙をしました。
1歳6か月のお嬢ちゃんの出番です。お母さんと一緒にじょうずに台紙に”ぺったん”して
くれました。
折り紙一つでも手作りの物が近くにあると、あたたかい気持ちになれますね。
喜びの日まであと少し、暖かくしてお過ごしください。