2018年4月20日金曜日

第1回 マタニティカフェを開催しました

4月18日 水曜日 マタニティカフェを開催しました。
昨晩激しく降っていた雨が上がり、少々暑いくらいの午後になりました。
初めての出産を迎えられるお二人が『消しゴムはんこづくり』に参加してくださいました。

出産予定日も同じくらいで、お腹にはお二人とも女の子♡、お住まいも近いとのことで、早速プレママ友になっていただけたようです。
「ランチに行くにはどこがおすすめ?」とか「お買い物はどこで?」など、生活情報の交換をきっかけに、助産師の「出産の準備はそろそろできていますか?」の問いに「ベビーカーなど大きなものは、先輩ママに使い勝手を聞いたりして選ぼうと思ってます」「数の要るものは量販店で買おうと考えてます」と準備の方も着々と進めておられる様子で、おしゃべりもはずみました。




お腹が大きくなってきて、これから動きにくくなって来ること、靴下が履きにくかったり、足の爪切りはどうするの?などスタッフも経験談を交えながら、手先を動かせてもらいました。

完成した『消しゴムはんこ』世界にたった一つだけのオリジナルです。
「ちょっと続けてしまうかも?」とおっしゃっていましたが、くれぐれも肩が凝るまで
しないでくださいね。

次回日程は、6月20日(水曜日)午後1時30分からの予定です。
場所や内容については決まり次第お知らせいたします。
たかしま結びと育ちの応援団HP、FB等をご覧頂くか、健康推進課でも、ご案内しています。