2018年7月18日水曜日

子育て講座「夏のトラブルから子どもを守る」を行いました

ファミリー・サポート・センターの子育てサポーター養成講座もかねて
「夏にありがちな事故」
「夏にかかりやすい病気」
について学びました。
日本赤十字社救急指導員岡本行子先生


















午前中は「事故編」でした。

①傷について
 傷の種類とそれぞれの手当
 (消毒液は使わない!流水と石けんで洗い流す!)
②やけどについて
 やけどの程度と手当の方法
③鼻血について
 なぜ子供はよく鼻血を出すのか
④虫刺され動物にかまれた傷について
 化膿やショック状態、感染症の注意

午後からは「病気編」でした。
①感染症
 細菌によるものと、ウイルスによるものの違い
②心肺蘇生の方法
 胸骨圧迫の実習











岡本行子先生は楽しい語り口と、豊富なご経験をもとに
参加者の方のどんな質問にも答えていただけ、
あっという間の各2時間でした。
盛りだくさんの内容で、有意義な1日となりました。