2018年8月23日木曜日

だっこっとおんぶの勉強会を行いました

たかしま結びと育ちの応援団では、2年続けて、NPO法人子育てを楽しむ会の迫きよみ先生から、ひもを使っただっことおんぶの方法を教えていただきました。
ひもを使っただっこやおんぶは、手軽であるばかりか、赤ちゃんへの安全にも優れ、パパママの体への負担が軽く、まだ知らない方へぜひ伝えていきたいことです。
今回は、市内の支援室、こども園の0~1歳児担当の保育士さんなどと一緒に練習をしました。



高島市の特産である晒やちぢみを使ったひもで、3キログラムの赤ちゃん人形を順番にだっこ(おんぶ)してみました。実際に体験してみるとその良さがわかり、現場で他の先生にもぜひ伝えたいと写真を撮って記録をされていました。
こども園や、支援室から現役のママさんたちへ発信することができれば、さらに広がっていくことでしょう。

たかしま結びと育ちの応援団では、今後も随時勉強会を実施していきたいと考えています。ぜひお申し出ください。1時間程度で行えます。