2018年11月22日木曜日

ワークライフバランスの実現に向けたコミュニケーション術セミナーを開催しました

11月21日、白浜荘にて
市内の企業団体の若手社員の皆様対象のセミナーを行いました。
13名の方々が受講していただき、企業団体の垣根を越えて交流されました。

仕事の上でも、プライベートにおいても、他者とのコミュニケーションは欠かせないものです。コミュニケーションがうまく取れない、不足しているためにトラブルが起きた、など身近に起きている事柄を例にとって、なぜそのようなことが起きてくるのかを一緒に考えました。
見ているつもりでも見えていないことがあることを、演習を通して気づくことができました。また、気づきの力を高めるためには普段からどのようなことに気を付けるとよいかということも学びました。「気づきの力」こそがコミュニケーションの力に大いに影響することを知りました。
  
【アンケートから】
・コミュニケーションについて意識していなかったけれど、多くのヒントをもらった
・短時間でしたが、分かりやすい説明で勉強になることばかりでした
・コミュニケーションを大切にしながら、子ども、保護者との関係を深めていきたい
・普段の考え方や話し方を客観的に見ることができた
・ワークラウフバランスについてあまり考えたことがなかったが考えるいい機会になった
・苦手な人ともコミュニケーションをとっていこうと思った
・部内で共有したい
・色メガネで物事を見ないように努力したいです
・職場の中で戸惑ったり難しいと感じることでが多いが、一人一人の人間として上に見ず、下に見ず、コミュニケーションをとっていきたい

皆さんとても真剣に取り組まれていました。
セミナー終了後のコーヒータイムでは、リラックスした雰囲気で和気あいあいでした。