2019年11月12日火曜日

「親子でわくわく路上あそび」を開催しました

11月10日㈰。JR近江今津駅前のアーケード・ローラン名小路商店街に、子どもたちの楽しい声が響きました。子ども約50人、大人約60人が遊びに来てくれました。

路上に仕掛けた、大きな将棋盤や、オセロでは白熱した闘いが繰り広げられ・・・
小学生対決!


姉妹対決!!


親子対決!!!

 こたつは入れ替わり立ち代わりいつも満員!

いつもの商店街とはちょっとちがう?!


真剣に積み木をする大人たち・・・
産ん子かるたで大笑い!


















6月に開催したゴミラづくりもやりました。
ステキなゴミラ、かわいいゴミラ、かっこいいごみらができました!


































その他にもおもしろい遊びがいっぱい。

モップ筆で好きな文字を描いたり・・・
初めてのけん玉


















路上お琴体験!初めて触る子ども達、大人も興味津々










なが~いケンパ!


































埼玉県でこうした路上遊びの実践をされている西川正さん。
今回の企画について、色々な遊びのヒントを教えていただきました。
夢中になってやってみること、通りがかりの人と一緒にやってみること、ただまったりとそこにいること、それがあそびの原点なのかもしれません。
あそびのあふれる街でありたいですね。

ローラン名小路商店街の皆さんには大変お世話になりました。感謝申し上げます。