2020年7月30日木曜日

マタニティカフェを開催しました

7月29日、マキノ町上開田の古民家『たらいち邸』さんをお借りしてマタニティカフェを開催しました。
これからママになる方5人と、可愛い女の子がふたり、参加してくださいました。
助産師さんにも入っていただいて、体のことや気持ちの変化など、おしゃべりしていただきました。


コロナウィルス感染予防対策のもと、健康チェックの問診・
検温・手指の消毒はしっかり!!
趣のある囲炉裏を囲んで自己紹介タイムです。
密を避けるために、二つの部屋に分かれて、マタニティトークをしていただきました。

 妊婦帯(腹帯)の見本を見ながら、着け方や着ける時期、どうして必要なの?
 など、先輩ママさんの経験談や助産師さんのアドバイスもあり、始めての妊娠の方には
 参考にしていただけたようです。

 二人目の出産の方は、
「上の子どもさんを保育園で一時預かりしてもらえるように申請しようと考えています。
 入園はできないようなので。」と出産に向けての家族の心配を話してくださいました。
出産までの間、マタニティライフを満喫して!とは言いにくいこの時期ですが、新しい命の誕生をご家族で心待ちにしていらっしゃる様子でした。
短い時間でしたが、おしゃべりも弾み、「来てよかったです!」とうれしい声も聴かせていただきました。

コロナ対策の影響で、人と出会えなかったり、おしゃべりできなくて気持ちが落ち込んだりしたら、たかしま結びと育ちの応援団にお電話ください。
  ☎:0740-33-7758(火~土 9:00~17:30)
  E-Mail:musubisodachi@npo-genki.com


たらいち邸さんのご厚意で、無農薬・自家栽培の夏野菜を用意していただきました。
きゅうり、カラフルなトマト、オクラです。今回は、飲食をしなかったので、とれたて野菜をお持ち帰りいただきました。

次回は9月を予定しています。HPなどでお知らせしますのでご覧ください。
また、『子育て応援動画』の配信を始めなました。
たかしま結びと育ちの応援団HPからご覧いただけます。
ぜひ、チャンネル登録をお願いします。