2023年12月15日金曜日

地域子育て拠点事業交流会を行いました

 高島市内のふれあい広場・子育て支援センターの担当者が集まり、

12月14日に、情報共有のための交流会を行いました。

8拠点から13名の参加者があり、

今回は以下の2点について共有しました。









①春から開所となる「子ども家庭総合支援拠点」

について(子ども家庭相談課)

②相談の記録について(幼児保育課)


その後、2グループに分かれて

日々の支援活動の中で

疑問に思っていることや

改善すべきと感じていることなどを

熱心に話し合いました。







「お母さんたちの不安や心配は毎日たくさん聞く」

「どこから記録に残せばいいのか」

「担当者が代わってもわかるような記録を」

「書くことが業務の負担にならないように」

「ICT化を進めないといけない」

などの意見が出ました。

今後、共通の相談シートをつくり、

活用していこうという方向性もうまれた

意義ある交流会でした。