2015年11月18日水曜日

ロープワークに挑戦!!!


こんにちは

スタッフYOKOです。

11月14日(土)働く女性の家にて

「お父さん・お母さん力UP!講座」を行いました。

ガールスカウトのリーダー高橋敏枝さんを講師にお招きして

生活の中で使えるロープワークを学びました。


えび結び
長いロープをきれいに収納できます。
端を引っ張れば、瞬時にほどけます。
インク結びを使って新聞を縛ります。
ほどけにくく、しかも簡単に追加もできます。


太い竹を使って
三脚しばりの実演。
ブランコだって作れます。
ひとり一人
割りばしとタコ糸で
ミニチュアを作りました。



ロープワーク=野外活動というイメージですが

普段乃生活の中で色々活用できることがわかって、

皆さん、マスターしようと一生懸命取り組まれていました。

教えていただいた結び方や、しばり方を使って、

割りばしブランコができた時は、達成感もあり

和気あいあい、楽しい講座となりました。



「こうやると、ほどけにくいよ。」

「これはもやい結びっていうんや。」

なんて、お子さんに教えてあげられると、

お父さん、お母さんの株もアップするかもしれませんね。