2017年11月27日月曜日

「からだのおはなし」幼児期からの性教育講座を開催しました

11月25日(土)
野洲市でママサロンSILKS倶楽部を主宰されている
山本絹枝さんをお招きして、
幼児期からの性教育についてお話しいただきました。




28人のご参加をいただきました。
具体的な事例をふんだんに交えたお話と
明るく楽しい語り口で、とってもわかりやすく、
参加された皆さんからは、

◆突然子どもに性について聞かれた時、どうしたらよいか戸惑っていたが、「こうしたらいいんだな!」と参考になりました。
◆大人からすると話しにくい内容でも「大切なこと」として真剣に話すことの大切さを知りました。
◆子どもは知りたがっているだけ、というシンプルな事実を教えていただけ、すっきりした。どの程度事実を話せばよいか具体的に聞けて良かった。

というお声をいただきました。
また、「性」とは「生」であり、
自分たちの命を見つめることや、愛情に深く関係することだという観点から
大人自身が生命の神秘への敬愛を示すことが大切だと
あらためて考えさせられる内容でした。

(さらに参加者の感想から・・・)
◇幼児期に愛情、自身、生き方を伝えることができるということが分かった。
◇なんでも話せて考えられる家庭をめざしたい。
◇本当に参考になった。ぜひ学校などで多くの人に聞いてもらいたい内容でした。

また、お子様連れで受講して下さった方が多く、
子さんたちは親子スペースで遊びながら
サポーターさんの見守りにも助けられて
お母さんと一緒に聞いていただきました。














小学校低学年から年中さんくらいのお子さんは、
時々先生のおはなしに耳を傾けていらっしゃる様子でした。
帰ってからおうちでお母さんとお話ができているかもしれませんね。

別室託児の人数が限られていて
なかなか参加できなかった、とおっしゃる方もあり、
今回、講師の先生やご受講の皆さんのご協力を得て
このようにたくさんのお子さんと一緒の講座が
スムーズに行え感謝しています。
ありがとうございました。