2017年11月30日木曜日

縁結び座談会「これからの結婚を語ろう」を開催しました

11月25日と29日に
「これからの結婚を語ろう」と題した縁結び座談会を開催しました。

1回目は安曇川公民館で、
2回目は今津の働く女性の家で行いました。
それぞれ18名、15名、合計33名のご参加をいただきました。
ここだけの話は外へ漏らさないことを約束し、
結婚についてのぶっちゃけトークで盛り上がりました!

年齢も、性別も、地域も色々の
ほとんどその日初めて会う者同士で語る結婚観は
様々な発見あり、納得あり、の連続でした。


 グループワークのお題は4つ。
①恋愛とは?結婚とは?
②結婚のメリット・デメリット
③デメリットの解決策
④結婚に対してもっとも必要だと思うこと



どんどん話して、どんどん書いて貼っていきました。
以下は出た意見の一部です。

「恋愛とは」
    愛・ドキドキイチャイチャ・  短期間 2人の気持ち次第で物事を進められる・  幸せ楽しい 結婚に通じる   自分磨き  楽しければそれでよい  好き、気が合うだけで付き合っていける 結婚する相手としてどうかと確かめる時間 いつもほんわかした気持ちが二人の間にある・困難に打ち勝つ  ただただ好き・片思い  責任が発生しない  思い込み  恋愛から結婚に進めるといいが現実はそんなものではない・・・

「結婚とは」
  愛・  楽しい  苦楽を共にする  子どもを授かる  家族が増える幸せ  人生の最良のパートナーと一緒になること・   責任が生じる  人生の安心安定  生活そのもの  忙しい  優しい相手がいて両思いであり、後継者がほしいと思う・  笑いと苦しみ  本人同士だけでなく、家族も賛成してくれて成立するものやすらぎ与え合うもの  一緒に生きる  長い付き合い  介護  たくさんの食事作り自由が利かない  現実が見えてくる  苦しみ  結婚は酒・たばこ・ギャンブルなし・・・

「結婚のメリット」
  社会的に一人前とみられる・  人並みの安心  安定  さみしくない  たすけあえる  家族が増える  相手のために料理が作れる  愛する人との一体感  自分の欠点を補ってもらえる人ができる  母になれた  自分だけでは歩めない    相談できる相手がいる・苦楽を共にした分楽しさが増す    人間関係が増える 喜びが倍になる 子育てして夫婦で成長できる  1人では生活できなくても二人なら協力して歩める  スランプの時に励まし合える  すきな人と生活できる・・・

「結婚のデメリット」
  家計が一緒になると遠出のお出かけが減っちゃう・  自分の時間が制限される  自由がない  奉仕の人生  けんかする・干渉される   価値観が合わない  自分以外の家族のことを考えなくてはいけない  忙しい・  家族が増えると心配、問題が増える・添い遂げないとよさがわからない  1人の時よりお金が必要になる  家事が増える  決定事項に時間がかかる  相手に合わさないといけない    相手親の介護など・・・

「デメリットの解決策」
    相手を尊重し干渉しすぎない・お互いに自分の時間を設ける  同じ趣味を楽しむ相手を理解しようとする心を持つ・  家事を共有するけんかをする相手がいると思う(相手がいないと喧嘩もできない)    相手とよく話し合う  話し合いが必要だが、半分聞いて半分聞き流す  男女同権の考えを家族とともに考える  思いやりの心  家事の分担、協力  見方を変えて考えてみる  どうにかなるさと楽天的な考え方を持つ・   お互い譲り合う気持ち  精神を鍛えて我慢する・・・

「結婚に必要なもの」
   次の日に忘れる・  思いやりの  認め合う  お互いを尊重しあう  相手を尊敬する  ありがとうと思う気持を持つ  自分と相手は違うことを認識しておく  自立すること  一緒にいたいと思う  あたたかい心  心のゆとり  愛情  お互いに勝手な行動をとらない  仕事=お金  相手を守りたいと思う気持  浮気をしないこと  大黒柱がしっかりすること  価値観が同じであること・・・
















普遍的なテーマである「結婚」ですが、価値観が様々なもの同士で語りあうことはなかなかなく、良い機会だったとご感想をいただきました。

  身近な結婚を望んでおられる方々への、ちょっとした働きかけが、後押しになることも多いことを知り、「おせっかいおばさん、おじさん」の力がこれからの地域を支えていっている事例などもお話しいただきました。

「結婚を語る会」が広がっていくことを期待します。