2024年2月29日木曜日

第3回子育て連携会議をおこないました

 たかしま結びと育ちの応援団では、

 高島市内の子育て支援機関が集まり

互いの取り組みや連携について

情報交換する機会を設けています。

今年度最後3回目は2月22日に行いました。


17名のご出席を得て

他機関と連携できたこと

②それぞれの機関の強み

③今困っていること

について共有しました。

「こんなことで困っています」

「うちではこんなことができますよ」

「困っている保護者さんがいます」

「〇〇機関とこのような連携しましたよ」

前回に引き続き、地域の子育て支援に関する研究をされている

びわこ学院大学の榎本祐子先生にお越しいただきました。

みなさんの発表を聞いたうえで、

高島市の取り組みの良いところ

これから必要と思われる取り組みについて

お話いただきました。













子育てで悩んでいる方、孤独感を感じている方、

もっと子育てを楽しみたいと思っている方

などのために何ができるか、

このような会議で、子育て支援の関係機関が

集まって情報共有する機会は大切だと

改めて感じました。