2018年6月8日金曜日

縁結び応援セミナーを行いました

高島地域農業センターと共同で、
恋愛カウンセラーの「羽林由鶴」先生をお迎えして
「今どきの独身と向き合う上で大事なこと」と題した講座を行いました。


50名の参加者を得て、楽しいお話しと、
次々と行われるワークで、
あっという間の2時間でした。

結婚について考えている当事者が
どんな気持ちでいるのか。
本当の気持ちを語っているのか。
心を閉ざしてはいないか。
応援していると言いつつ
決めつけや思い込みで彼らから
結婚を遠ざけてはいないか・・・

ワークを体験するたびに気づきがありました。

◆今どきの独身者と向きあう時の3か条◆
①理解者になる
②アドバイス禁止
③何より支援者の心と体が大切

独身者の気持ちに寄り添った支援をするために
相手の立場や気持ちに立つことを忘れないでいたいものです。
「いろいろあるよね、私も失敗したことあるんだよ、そんなこと当たり前だよ」
と言って気持を受け止められるといいなと思いました。

そして、彼らが心が折れそうになったとき、
そばにいて支えることができる、支援者が一人でも増えることを願います。

本日、この講座を聞いてくださった方の中から
たかしま縁結びサポーター「結人」にご登録いただけた方もあり、
この活動が少しずつ広がっていくことを願います。