2015年3月15日日曜日

8日目

こんばんは。

コンシェルジュOGAです。

本日のご来場は、68名様でした。

岐阜、福井、京都、大津、野洲、近江八幡、長浜、彦根など市外からお越しの方が多い日でした。

皆様、ご来場本当にありがとうございました。

子どもたちが描いてくれた松永さん
では、今日のご感想、いきます。


「赤ちゃんってすごいです。親にしてくれ、祖父母にしてくれ、あっという時間ですね。」

「自分の出産した時のことをなつかしく思い出した。子どもが生まれた時の感動と感謝の気持ちを

思い起こし、現在の子どもへの接し方に対して少し反省した。」

「日常的な事ではあるが、自身の環境には今身近ではないので、こういった形でふれられる事は

良いと思う。」

「自分の出産を思い出し感動しました。子ども達の成長を喜んでいます。」

「久々に出産現場、妊婦さんの姿を見ることができて(育休中、産科勤務)、やっぱりステキな

時間だな・・・と、復帰前にとってもイイ刺激になりました。」

「生命の神秘と尊さを感じました。」

「自分のへその緒や胎盤を見たことがなかったので、驚きました。」

「見ていて自然に笑顔になれました。」

「初心に返ります。この空間には、怒りや不安がないですね。気持ちを新たにSTARTできそう

です。」

「中学生、高校生が見てくれるとよいと思います。」

「子どもが生まれた時を思い出します。レイアウト等とてもきれいです。」

「娘のお産の時を思い出しました。少し涙も出ました。」

「特に、お母さんの表情がすばらしい!!母に感謝の気持がわいてきました。」

「30数年前の感動が再び味わえました。今、娘のお腹の中に3人目が宿っています。

1人目も3人目も顔見るまで心配と夢でいっぱいです。この写真全てその感動がにじみ出てます。

来て・・・・良かったです。」

「この写真は、いつでも自分の出産した時間へ戻れます。ありがとうございます。  

じっくり考えながら見ることができました。」

「娘も赤ちゃんを見てニコニコしていました。覚えているのでしょうか。神秘的ですが、とても

あたたかい気持ちになりました。」

「とても貴重でとても温かい写真ばかりでした。自分自身の出産の気持がよみがえってきました。

私が出産したとき、助産師の友人がこの写真集を見せてくれ、今回展示会に来ることができて

良かったです。」

「これから自分らが子どもを持つようになるときの気持が少し現実に感じた。」

「良かったです。写真集あれば欲しかったです。」

「初めて見る光景にただびっくり。生命の尊さを再認識」

「あらためて命を授かった大切さを感じました。戦士としてがんばりたい。」

「初めて胎盤を見ました。ドキドキがとまりません。」

「先日孫(五人目)が生まれたばかりで、娘のこと孫のことを思い出しました。

誕生シーンにとても感動しました。」

「とても感動的な写真ばかりでした。子どもと一緒に見れて良かったです。」

「自分がこんなに小さかったのかとおどろきました。(7歳)」

「円空の作品もほのぼのとした表情で赤ちゃんの顔とうまく調和していました。

とてもステキなトークショーでした。こんなにすごい写真を撮られる松永さんのことをバリバリ

のキャリアウーマンと想像していましたが、少しなまりのあるほのぼのとした話し方で、家庭の

主婦のやりたいことの延長線上から始まったということを知りました。松永さんの想いに共感しま

した。モデルのご家族とのご縁、信頼関係がこの作品につながったと思います。」

「生命エネルギーを感じ、体があつくなる。いのちの尊さを知り感動しました。」

「私たちの時代が思い出せてよかったり、年月の早いのを感じたり・・・・・」

「生まれてきたこと、女性として命を産むことに考えさせられました。命って一生懸命頑張って

誕生するものなのだと写真を通じて感じました。生きることも産まれることもすごいことですね。」


明日は月曜日で休館です。

また、火曜日17日、よろしくお願いいたします。

トークショーの様子