手形・足形アートpetapeta-art R アドバイザー川原林実記さんに手形アートの体験をさせていただきました。お子さんの成長を手形や足形とともに残す楽しい方法を教えていただきました。
川原林先生の素敵な作品を見せていただいて創作意欲が湧きます |
今年から先輩ママサポーター育成支援事業が始まり、受講中のママさんもお子さん連れで参加してくださいました。
マタニティのママもお二人目の出産を控えておられ、講師の川原林先生も4人のお子さんをお持ちのママさんということもあり、幼稚園のことや、兄弟のことなど、子育ての話が尽きませんでした。マタニティのママの参加が少なかったのですが、交流の場として開催することができ、素敵な作品も作っていただけました
出来上がりの作品です
<参加者さんのお話から>
二人目のお子さんの出産のとき、上のお子さんをどうされました?
Aさん:早朝から面会時間のぎりぎりまで病室で一緒に過ごして、大泣きさせて連れて帰っ
てもらって、また次の日早朝から・・・・
Bさん:夜もずっと一緒に入院状態でした。上の子のに手がかかってしんどかった・・・
病院の先生には、出産後のわずかな入院期間でお母さんの体力や気力を戻しても
らう大切な時間と考えると、お兄ちゃん・お姉ちゃんになるための試練と考えて
頑張ってもらえるといいのだけれど、と言われましたけど。
Cさん:実家に連れて帰っって、母に見てもう予定ですけど、心配です。
Dさん:夫が面倒を見てくれて助かりました。
など、主催側も加わって、体験談を語り合いました。
次回は、2月20日(水曜日)の予定です。お知らせは、ホームページ・フェイスブック等で発信いたします。