2020年10月28日水曜日

第2回目のマタニティカフェを開催しました

 10月27日 高島のシェアスペース『白湖』さんをお借りして、第2回目のマタニティカフェを開催しました。お二人の参加者と助産師さん、結びと育ちのスタッフ2名で、温かい雰囲気の中、妊娠中の生活や出産に向けておしゃべりが弾みました。


お二人とも、健診では、パパと一緒に受けられることで、おなかの赤ちゃんやママの体のことドクターの話も共有出来て、良いと感じていらっしゃいました。
コロナ感染に気を付けながら、地域での催しに出かけたり、他市町からの移住者のコミュニティに興味を持たれていることなど、共通の話題もたくさんあったようです。


体重管理や食事のことなど、妊婦さんならではのお悩みや、心配事も話題になりましたが、
助産師さんからは、「たくさんの情報が手に入ることで、かえって不安が増してしまうことがあります。心配なことがあるときには、相談してください。腹帯やサポーターの付け方もアドバイスします。」「お産は一人ひとり違うものです。できるだけ心も身体も緩めて臨んでもらうのが良いと思いますよ。」とのことでした。


今回は、高島産の”こだわり米”をもっって帰っていただきました。
今夜は新米のごはんを食べながら、ご家族と楽しい時間を過ごしてくださるといいですね。

次回の開催については、ホームページ等でご案内します。
また、たかしま結びと育ちの応援団ホームページから、子育て応援動画をご覧いただくことができます。市内の子育て支援センターや広場の紹介をしていますので、ぜひご覧ください。