2019年11月5日火曜日

「地域で、家族でHappy孫育て~気持ちよくたよられるじぃじ・ばぁば」講座を開催しました

今の子育てと、昔の子育てはちがうのでしょうか?

これからお孫さんを迎えられる方や、すでにお孫さんをお世話されている方々を対象に、孫育て講座を行いました。

令和元年11月2日(土)高島市働く女性の家に、滋賀県助産師会から伊藤あさゑ先生をお招きしてお話を聞きました。
台風接近のため10月13日に開催できず、延期開催となったにも関わらず12名の参加があり、皆さん熱心に受講されました。



























核家族化や、少子化が進み、育児不安を抱えている親御さんにとって、祖父母の支援は心強いものです。家族みんなで赤ちゃんを育てることでトリプルハッピーが生まれます。
パパママのハッピー①子育ての負担やストレスが軽減
         ②余裕をもって子どもに向き合える
         ③こそd手と仕事の両立
         ④親への感謝の気持ちが芽生える
子どものハッピー:①いろいろな人とのかかわりがモテる
         ②親以外に守ってくれる人ができる
         ③心が育つ
         ④食の幅が広がる
祖父母のハッピー:①刺激を受け元気におしゃれになる
         ②生き甲斐が持てる
         ③暮らしにメリハリが持てる

時代の変化に伴い子育て事情も変化していますが、昔と変わってしまったからと言って関わることを避けず、変わったこと、変わらないことを知ったうえで親世代と関わることが大切なんですね。
親との付き合いのコツ:①まあいいかのキモチ
           ②自分の考えを押し付けない
           ③何かするときはパパママに聞いてから
           ④頼まれた時が出番

産後ホルモンのバランスが変化するママには、「これでいいんだよ」と声をかけ、置き去りにされがちなママの体調と心の安定を思いやることが、赤ちゃんの育ちにも大切なのだと思いました。
伊藤先生の優しい言葉がけやまなざしから、赤ちゃんやパパママに接する時に大切にしたいことを学びました。


日本助産師会が発行している「おまごBOOK」には、赤ちゃんのお世話に役立つ情報が掲載されています。ご興味のある方は、お問い合わせください。(たかしま結びと育ちの応援団TEL:0740-33-7758)