2022年10月5日水曜日

子育て講座「かぞくで家のコト」を開催しました。

秋晴れの爽やかな空が広がった10月1日、

新旭の駅前観光物産プラザにて

子育て講座を行いました。

竜王町で保育士として、また家族相談士としても

活躍されている1級家事セラピストの

吉田尚子さんをお迎えしました。


 









家事に時間がかかって子どもと遊ぶ時間がない、

家のことを分担したいのだけど、うまくいかない・・・

などモヤモヤした気持ちを抱いている

子育て中の方々に参考になるお話しでした。

2人の子育てをする中で、実際体験されたことなども

交えながら、時には受講されている方と語り合いながら

丁寧にお話しくださいました。









★「お手伝い」ってさせるもの?

★その人のその時々でその人なりの家事のやり方があるよね

★一緒にやる経験が大切だよね

★人それぞれでいい、ちがうからこそそこにコミュニケーションが生まれる

★家のことを家族というチームですることによって、夫婦も家族も進化する

★「ありがとう」が行き交う家族「頼り頼られの関係」


講座の内容を10月8日~21日の間

高島市子育て応援サイトで動画をアップします。

http://musubisodachi.jp/childcare-support-movie/#main

興味がある方はぜひご覧ください。