2023年3月11日土曜日

プレパパ プレママサロンが開催されました。

 3月11日 春爛漫、あちこちで花のつぼみが

一気に膨らみ、木々のお花も開花し始めましたね。

安曇川保健センターで、プレパパプレママサロンが

開催されました。たかしま結びと育ちの応援団も、

これから子育てが始まる、プレパパ、プレママに

会いに行ってきました。

今日は4組のプレパパ、プレママ。

パパは出産間近の妊婦さんの体を体験。

大きく突き出したおおよそ3キロのおもりのお腹で、

立ち上がったり、座ったり。また寝ころんだり。

  


「どう?今の私こんな感じなんよ」

とパパさんに語り掛け、

パパさんは「これはしんどいわ」と。

こうやって、相手を思いやる事で、

パパとママの絆が深まっていくんだな❣と感じまた。

他方では、沐浴体験。

重さも手触りも新生児に見立てた、

ベビーちゃんをとっても大切に扱っておられる

パパさんの様子がうかがえました。

「沐浴は人手のある時間にできると、

お母さんの負担も減ります」

助産師さんの言葉がとってもやさしく響きました。




先輩ママさんもたくさんアドバイス。

赤ちゃんうまれる季節によって、

選ぶ肌着の種類が違うこと、

何枚くらい用意するといいかなど等。


最後に、たかしま結びと育ちの応援団

の案内をさせていただきました。

「ちょっとしんどい時、誰かと話がしたい時に、

気軽にお電話ください」

ママさんのしんどさを相談する窓口は

いっぱいあるけれど、パパさんの相談窓口もあります。

男性相談窓口のリーフレットも一緒に

お配りさせていただきました。