高島市内の企業・団体に呼び掛けて、ワークライフバランスを学ぶセミナーを開催しましたところ、各職場から25名のご参加がありました。
ワークライフバランス推進のプロコンサルティング集団WLBC関西より、福井正樹先生をお招きし、令和元年9月5日安曇川公民館ふじのきホールにおいて実施しました。
福井先生は、青年期、結婚期、子育て期、介護期とステージの変遷の中で、
アルバイトから猛烈編集者へ、また建設会社経営者、講師業へと転身され、
それぞれの年代や立場でどのように仕事に取組み、家族との生活をどのように営んでこられたか、実体験に基づいたお話をしていただきました。
それぞれのステージで、その人にとってのワークライフバランスは形や割合を変えながら実践していくものだということを学びました。
単純に仕事において時短を行うことが生活を豊かにするのではなく、仕事のクオリティを常にあげる努力をしながら、生活の時間を獲得していく闘いこそがワ―クライフバランスであるとお話しいただきました。
豊かな人生を送るために、人として生きることの意味は何なのか・・・考えさせられる内容でした。
今後も、市内の企業や団体様には、子育てや結婚の支援についての情報提供を行うとともに、子育てや結婚の希望がかなう環境つくりに取り組んでいきたいと考えています。