2023年1月21日土曜日

プレママプレパパサロンが開催されました

 少し雪がちらつく寒い日となりました。

もうすぐパパママになる方々が4組参加され

1月20日に今津保健センターでサロンが開催されました。


健康推進課の助産師さんに教えてもらいながら、

人形を使って赤ちゃんをお風呂に入れる練習をしました。

「本当の赤ちゃんはもっと首がゆらゆらやろうな―」

「ひとりではむつかしいな」

と、やってみてはじめてわかることが色々ありました。











パパは臨月の妊婦さんと同じくらいの重りを身につけて

妊婦さん体験をされました。












「うわぁ-、こんなに重いんか!寝たら起き上がれん・・・」

「靴下履くのもひと苦労やな―」

など、妊娠中のママの状態を体験して実感されていました。


まだ産休前で働いておられるママさんもおられましたが、

みなさん少しずつ赤ちゃんに必要なものを用意しているとのことでした。

パパもの方も、ママの出産に向けて、

育休を取られる方、時短勤務を申し出ておられる方などいろいろで、

赤ちゃんが生まれてからの育児の体制を

お二人でしっかり考えておられるようでした。

はじめての出産を控え不安になることもあるようですが、

たくさん話し合い、周囲にも協力を求めることで

安心して出産に臨めるのだなと感じました。

お腹の中の赤ちゃんも、ママも、あと少しどうか元気にお過ごしください!