2023年1月21日土曜日

近江八幡市のつどいの広場で交流会をしました。

高島市には、0歳~2歳のお子さんと一緒に自由に遊びに行ける拠点が8カ所あります。

子育て支援センター2カ所(マキノ、新旭)と

つどいの広場6カ所(今津2か所、安曇川3カ所、高島1か所))です。

それぞれ、児童館やこども園に併設されており

小さなお子さんを連れて遊ぶにはとても安心な場所です。

その8カ所の担当者が集まり、年に1度意見交換をしたり、

研修会を行うなどの取り組みをしています。

今年度は1月18日に、近江八幡市の同じ事業を行っている

NPO法人ほんわかハートさんを訪問し、交流を行いました。


 

 

 

 

 

 

 

駅前のショッピングセンター内にある拠点では

はちはぴひろば 利用者支援事業と

ほんわかの家 つどいの広場事業が、

曜日を変えて運営されています。

運営主体のNPO法人ほんわかハートの皆さんと

お互いの活動について情報交換したり、

課題を共有しあったり、あっという間の1時間半でした。









小さなお子さんを育てているパパさんママさんにとって

子どもと一緒に気軽に立ち寄れて、おしゃべりができる場は

たいせつなものです。

どうしたらゆっくり過ごせてもらえるか。

安心して遊んでもらえるか。

さまざまな角度から考え工夫して運営されていることを

お互い意見交換の中で感じることができました。

あらためて自分たちの拠点運営をみなおし、

今後の参考にするきっかけにもなりました。

たかしま結びと育ちの応援団も一緒に、

パパさんママさんが喜んで利用して下さる拠点づくりをめざしていきたいと思います。

快く訪問を受け入れてくださったNPO法人ほんわかハートの皆様ありがとうございました。