2022年12月22日木曜日

ベビママサロンが開催されました

 安曇川保健センターのすこやかルームで

ベビーマッサージセラピストの田中先生をお招きして

4組の赤ちゃんとママが体験をされました。


マッサージで肌に触れるということは

赤ちゃんの五感に刺激を与えるだけでなく

まだ話せない赤ちゃんの気持ちを受け取ることができるのですね。

ママと向き合う大切な時間が、

赤ちゃんとの信頼関係を作っていきます。








気持ちよさそうにニコニコしている赤ちゃん、

マッサージよりも動きたくて寝返りしてしまう赤ちゃん、

ご機嫌斜めで泣き出してしまう赤ちゃん・・・

今日はみんな同じタイミングで教えてもらいましたが、

おうちでは赤ちゃんが機嫌のいい時に

気軽にやると良いそうです。


月例の近い赤ちゃんを連れたママたちどうし

離乳食どうしてる?同じ学年だねーと

お話しされていました。

次回のベビママサロンは1/19(木)骨盤ケアです。

同じく安曇川保健センタ―で10時からです。