2024年9月11日水曜日

映画上映「ママをやめてもいいですか!?」&パネルディスカッション

 2024年9月7日(土)

10:00~12:30 安曇川公民館 ふじのきホールで

映画上映「ママをやめてもいいですか!?」&

パネルディスカッションを開催しました。

子ども 24名 大人 28名の方に

ご参加いただきました。









お子さんは遊んでいたり、

ママやパパのおひざに座ったり、

ちょっと立ち歩いたり、、、

1時間半の映画の時間を過ごしました。










お子さんにはちょっと長かった時間ですが、

ママパパには共感度のあるこの映画!

ママをやめたい!?と思っちゃう、、、

パパも必死にやってるのに、わかってもらえない、、、

なんやかんやあるけど、

やっぱり一番子どもが可愛い!!

どの家庭にも起こりうる話を

面白く、感動もありながら、考えることができました。


第二部「パネルディスカッション」は

司会のFM滋賀パーソナリティ 井上麻子さんの進行で

映画の感想や、日々の育児の分担、

これからパパになる方へのアドバイスなどを

お話いただきました。


















みなさんのお話に、共感もあったり、

なるほど!と気づきもありながら、

ママの考え方、パパの感じ方、

会社や社会の支え方、

知らないことも多いですが、

みんな同じような家庭環境でも、

それぞれの得意不得意や、できることできないこと、

考え方をかえながら、

楽しく子育てをしていこう!


長くも短い時間でしたが、

共有と共感と

やわらかい雰囲気のなかで

開催できたイベントとなりました。

ご参加、ご協力いただいたみなさま、

ありがとうございました。


次回にむけても何か良い企画ができたら、と

改めて思っております。

よろしくお願いいたします。