2023年11月29日水曜日

プレママ♡プレパパサロンが開催されました

 11月25日(土)に

安曇川保健センター 

すこやかルームで開催されました。

今回は、7組のご参加!!

はじめてご出産の方や、

久しぶりのご出産の方と、

パパだけのご参加、

いろいろなメンバーでの開催です。


みなさん、出産予定日も近く、冬になるので

赤ちゃんのお風呂の入れ方は、どうするの?と、

聞いておられました。


 














赤ちゃんのお人形けっこう重たいです。

片手で支えながら、お風呂の練習。

寒い時期もですが、

リビングでお風呂をいれる

お話もされてました。

そして、腰を大事に、

机の上でいれるのもオススメです。


参加者同士の交流や、

先輩ママとのおしゃべりのなかでは、

妊婦体験を実施!









改めて、妊婦さんの大変さを痛感。

「この重たさで、どうやって寝てる?」

の質問から、

体勢を変更している、

目も覚めてしまう・・・

などお悩みも聞かれました。


何が不安なのかわからない。

ともおっしゃっていました。

はじめてのママやパパは、

不安だらけなのですね。

そんなときは、些細なことでも

お電話いただいき、お話をうかがいます。

(たかしま結びと育ちの応援団:0740-33-7758)

(健康推進課:0740-25-8110)

「なんとかなるの気持ち」で

赤ちゃんを迎えましょう!